garden flowers
ベランダ+αで育てている植物の様子を紹介します。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒チューリップ

Tulipa gesneriana
今年はブラックパーロットとポールシェーラーを植えました。
黒っぽい花には特別な魅力を感じます*
イギリスでは黒いヒアシンスが出来たとか。
http://www.japanjournals.com/dailynews/050322/news050322_2.html
写真ではかなり黒いけどはやく実際に見てみたいな~
0441.jpg
ブラックパーロット(4/19~4/26、4/23~、丈55cm)
とても豪華で妖艶なチューリップ。ポット植えのままだった球根が先に開花しました。
0442.jpg
左:ポールシェーラー(4/10~4/24、丈55cm)
  初めは濃い紫色でしたが数日で黒っぽくなりました。茎も花もしっかりしています。
右:去年のクイーンオブナイト
  ポールシェーラーの方が青みが強い印象。
0443.jpg
去年のブラックヒーロー
ブラックパーロットと同じで咲き始めは緑が入ってシック。
八重だけど、花が小さめで茎が長いので5球位まとめて植えてもOK。



  1. 2005/04/25(月) 20:13:24|
  2. 球根|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

こんばんは^^モカさん
ブラックパーロットを検索してたら、こちらに!
豪奢+自由奔放な動きですね。
これもチェックしなきゃ。
・・・黒のヒヤシンス!?記事見てきましたが・・実モノはどうなるんでしょうね・・・不安と期待混ざりぎみかも。
  1. 2005/04/25(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. owl #Bzf5g9qY
  4. [ 編集]

owlさんこんばんは!
検索で出てましたか、なんかうれしい^^
ウェブアルバムの頃にはなかったことだわ。
ブラックパーロットは室内置きのせいか茎がだんだん伸びて
しな~んとして、さらに自由奔放になってます^^
黒ヒアシンスは、やっぱり実際に見ないことには・・ですね。
クイーンオブナイトくらいの色だったらおお~っとなるんですが。。
  1. 2005/04/25(月) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. モカ #SNBUdj4A
  4. [ 編集]

黒いチューリップ

こんばんわ。
ブラックパーロット、ステキ!ステキ!
わたしもチューリップは個性的な種類が好きですが、ボールヒーラー、ブラックヒーローなど、手にはいりません。どんなふうに入手なさるのですか?
  1. 2005/04/26(火) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. seabreeze #HkRIpaaw
  4. [ 編集]

こんばんわ!!
私もseabreezeさんと、同じ質問
モカさん、ご用達のお店ありなのかな?
しかし、モカさんが、渋好みなのは
わかっていたけど、チューリップも渋い(笑)
たくさんの、チューが咲きまくりの
モカさんのベランダ、綺麗だろうな

それから、かなり遅い反応だけど
オーリーの株分け、声かけてくれてたでしょう
欲しいけど、うまく育てる自信ないから
もったいない、気がしています
  1. 2005/04/26(火) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

☆seabreezeさん、ようこそ~^^
チューリップは色々好みが分かれますが、
seabreezeさんも個性的なのがお好きなんですね*
お店でもネットでも毎年同じものが入荷するとは限らないので
探そうとすれば大変ですが、実際に見たくなりますよね。
上のチューリップを買ったのは時々行く園芸店(大阪)なんですが、
↓の通販やネットでも入手できます。見つかるといいですね♪
★サカタのたね(カタログ請求。一昨年はブラックヒーローとポールシェーラー、
        去年はポールシェラーがカタログに出てました)
 http://www.sakataseed.co.jp/
★GARDENさかもと(ネットショップ。毎年個性的なチューリップがたくさん)
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/
★国〇園(カタログ請求。球根が小さめだったり、カビが出ていたりして
     植付け前の消毒が必須ですが、ブラックパーロットや
     他の珍しい品種があります。)
 http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

☆yokkoさんこんばんは!
黒チュ―はここ2年、和'sさんを頼みにしてるんですよ。
今年は'ジャックポット'というのが入荷したらいいな~と思っています*
そちらでは花の大和さんとかありそうですね。
お勧めしたのはゴールドレースなんです~、yokkoさんお持ちだったかな?
秋以降~来年春でもOKなので、いかがでしょう^^
(1鉢減らしたいので押し付け気味^^;)
  1. 2005/04/27(水) 19:14:27 |
  2. URL |
  3. モカ #SNBUdj4A
  4. [ 編集]

黒いチューリップ

モカさま。
チューリップの球根のこと、早速おしえてくださり
ありがとう。早速、サカタや、ガーデンサカモトのページを開いて見ました。今年の秋が楽しみになりました。我が家のチューリップ、まだ頑張って咲いているのもあります。平凡なチューリップもそれはそれで
可愛いですね。
また、おじゃましますね。
  1. 2005/04/28(木) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. seabreeze #-
  4. [ 編集]

seabreezeさん
探す作業も楽しいですよね^^
普通の形のチューリップも好きです!うちも切花にしたメントンが
まだがんばってるんですよ。ぜひまた遊びに来てくださいね^^
  1. 2005/04/28(木) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. モカ #SNBUdj4A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardenflowers.blog7.fc2.com/tb.php/19-d6e14133
