FC2ブログ

garden flowers
ベランダ+αで育てている植物の様子を紹介します。

黒チューリップの寄せ植え2

2年前にも作ったブラックヒーローとビオラ・アンティークシェード
メインの寄せ植えです。今年は浅植えしすぎたせいかチューリップが
ひょろっとしてしまったけれど、この鉢は水切れせずに全部咲きました。
(チューリップ、エレモフィラ・ニベア、コクリュウ、白妙菊シラス、
クッションブッシュ、ビオラ、イベリス、オステオスペルマム)
a0450.jpg
今年はなんだかパンジービオラが徒長するのが早いような。。
それでいて、ボタンやビバーナムの開花が1週間以上遅れています。
他にも、今までにないくらいバラがブラインドだらけだったり、
病害虫がほとんど出ていなかったり(うどん粉もチュウレンバチもゼロ!)
いいんだか悪いんだかわからない年です。。
a0451.jpg
これくらいの開き加減がきれい。八重咲きはつんと尖った外弁も好きです。
(花:4/23~、丈:57cm)
a0452.jpg
ヒナソウと。
スポンサーサイト






  1. 2006/04/28(金) 20:46:46|
  2. 寄せ植え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

 こんばんは。ブラックヒーロー、すごくおいしそうな、ぶどうジュースを思ってしまいました。
濃縮されていて、しぶいのに、きれいな紫の・・・。
外弁が尖っていて、変わっていますが、これもまたお花の一部としてきれいですね。
本当に鉢植えで上手に育てられて。(*^.^*)
いい感じです。

 今日は2005年の6月と、12月と、今年の1月を見せて頂きました。
私のところにもあるお花が結構ありましたヨ。(o^-^o)
黄緑のカーネーションがありました。すきです。
先日お花屋さんで、よっぽど買おうかと悩みましが、最近切花を買うのは勇気が要ります。
何にもお花がないような季節なら、迷わず買ってしまうのでしょうけど・・・。

 植え損ねていた、「トルコキキョウ」の、ちびちび苗を、やっと鉢に植えました。
色はまず選んだのが、「黄緑」そして「桃色」、「薄紫」の3色です。
黄緑のお花や、黒っぽいお花が好きですが、お花らしくない・・・と言われると一瞬悩んで、諦めていましたが、これからは好きな植物を育てる事にしました。
今日は、とても変わった色の、「カラー」の苗が届くがずでしたが、どうしっちゃたんだろう・・・まだ届かず、ガッカリしています。
色は・・・きっとモカさんも好きかも。。。
咲いてからのお楽しみです。ふふふ。(〃^・^〃)
  1. 2006/04/29(土) 18:46:16 |
  2. URL |
  3. しのぶ #-
  4. [ 編集]

☆しのぶさん、こんばんは。
うんうん、巨峰の果汁みたいな色ですよね^^
今はますます黒味を増して、こってり甘そうな色になってます*

>最近切花を買うのは勇気が要ります。
庭にたくさん咲いていると、切花を買うのってちょっとためらいますよね^^;
でもカーネーションだったら買ってもいいかも。。
脇芽がでてきたら挿し芽で付くかもしれませんよ~
うちでも古株の更新のため、挿し芽に挑戦中です。

黄緑色や黒っぽい花って、、好き嫌いが分かれるんですよね。
私も遊びに来た祖母に、葉っぱも緑なのにどうして緑色の花を植えるの?と
言われてしまいました^^; 祖母くらいのの年代(90才)だと
やっぱり花らしい花が好きなようです。
でも、せっかく自分の身近に植えるのだし、好みのお花を植えたいですよね!
変わった色のカラー・・どんな色だろうv 通販は届くまでドキドキですよね。
トルコキキョウ3色も楽しみです、また見せてくださいね~
  1. 2006/04/30(日) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. モカ #mgBCqgbc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardenflowers.blog7.fc2.com/tb.php/114-718f8562