garden flowers
ベランダ+αで育てている植物の様子を紹介します。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナデシコ’織姫’

またまた久しぶりの更新です。今は咲いている花があまりないので
ちょっと前の写真を。。
 去年の七夕にもアップしたナデシコの’織姫’。
’テマリソウ’は去年の夏に枯れてしまったけれど、こちらのナデシコは
無事に夏越ししてたくさん花が咲きました。(花:6/9~6/30)
20070612.jpg
春から茎がひゅんひゅん伸びて、その先端すべてに開花します。
暗くなってくると星型の花が浮かびあがって、織姫という名前に納得。
風にゆらゆら揺れる姿も涼しげで気に入りました* 
20070613.jpg
ミルクティー色の花びらに濃紫色のシベが和風な感じ。
20070615.jpg
うなじも涼しげです。
20070616.jpg
咲き進むと出て来る、くるくるっとしたメシベが面白い^^
20070610.jpg
咲き始めの織姫。葉っぱが目立たないのでなんだか変わった草姿です。
20070620.jpg
ちょっと似た色合いのサフィ二ア’カフェオレ’。


  1. 2007/07/07(土) 23:44:33|
  2. 宿根草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ポピー’エンジェルクワイアー’

Papaver rhoeas ’Angels Choir Mixed’
以前ヒナゲシとオリエンタルポピーのタネを蒔いたものの、花も見れずに枯れたり、
数株しか育たず花もあっというまに終わったりで散々な結果に。。
相性が悪い花リストに入っていたポピーですが、
いくつかのBlogで見かけて欲しくなって、また秋に蒔いてみました。
今年は育苗も上手くいってたくさん咲き続けてくれて満足です*
(花:5/4~)
20070536.jpg
一重のピンクや朱色もかわいかったけど
1番好みだったのはグレーっぽいピンク色。
抹茶色の花粉がまたかわいい。
20070537.jpg
そろそろ花も終わりかけですが、まだ小さめの花が咲き続けています。
20070540.jpg

20070539.jpg
1月以上次々に咲くし、エカキ虫以外に病害虫も出ないので
ポピーは定番の花に決定です*
秋にはこのポピーの他に、昔失敗した’マザーオブパール’もまく予定。



  1. 2007/06/19(火) 21:25:38|
  2. 1年草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今年のバラ

今年のバラは調子が悪い株が多くて、すっかり載せそびれてしまいました。
バタースコッチとピエール・ド・ロンサールはコガネムシの幼虫に
根を丸齧りされて瀕死状態。かなりショックです・・
植えなおしをした今も、調子がイマイチなので秋に買いなおすこともになるかも。。
 そんななか、今年もたくさん咲いてくれたのがカフェ。
グレーっぽい外弁~キャメルブラウンが美しいバラです*
a0540.jpg
a0543.jpg
a0542.jpg

20070545.jpg
ラベンダー・ピノッキオはこの花の後、枝葉が貧弱なのに
どんどん蕾を付けるので摘蕾中です。
20070544.jpg
フルフル。(今年は撮りそびれたので去年の写真です)
すーごくかわいいバラですが、うちでは花つきがイマイチで残念。
房咲きになるはずですが、いつも1枝に1輪なのは株の個体差なのかしら・・
5月は2~3りん位で、晩秋までポツポツと咲き続けます。
20070547.jpg
コーヒーオベーションとミミエデン。
20070549.jpg
グリーンスリーヴスの色変わり*
上が5/23でその4日後と、さらに4日後の色です。
どの段階もかわいくて手放せないバラ。
2週間以上咲き続けて最後はうどん粉が出て
切ってしまいますが、なかなか散らないバラです。

撮りそびれましたが、他にもフランシス・デュブリュウイやアイスバーグ、
ブルームーン、グリーンアイスの10株を栽培中。



  1. 2007/06/17(日) 23:28:46|
  2. バラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

山アジサイ’土佐緑風’

今年買った山アジサイの’土佐緑風’。
いつかカタログで見て欲しかったのを国○園で見つけました。
咲き始めは青に緑のまだら模様でしたが、だんだんピンクよりに
なってきました。
はっきりした色のてまり咲きも好きだけど、きゃしゃな枝の山アジサイも
なかなか風情があります*
20070609.jpg

20070608.jpg
近くで見たい微妙な花色なのでベランダ置き。



  1. 2007/06/17(日) 23:15:44|
  2. 低木|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カメレオンハイドランジア’ホバリアホミーゴ’

またまた久々の更新になってしまいました^^;
写真も溜まってきたので、ちょっと前の写真をしばらく載せていきます。。
 まずは今庭で一番キレイなアジサイ。去年花後に剪定したら、
高低差がついてなかなか見栄えよく咲いてくれました。
後ろの花壇では鉢植えのギボウシ’フランシス・ウィリアムズ’や
セントーレア、紫キャベツ、タマシダ、ユーフォルビアなどなど
葉ものがぐんぐん育っています。
20070605.jpg
今年はいつもより薄めの青色に咲いてくれました。
買った時の水色を再現するにはもう少し酸性よりかな。
なかなか加減が難しいです。。
20070606.jpg

20070604.jpg
宿根のセントーレア・ギムノカルパ。2年目の株にぽんぽんした
紫の花が咲きました。
花もかわいいし、白妙菊やアルテミシアと違って下葉が黄色く
なりにくいので花壇植えにしようかな。
かなり育ってるのにまだ5号鉢のままで窮屈そうです。
20070602.jpg
ベランダにあるセントーレア’シルバーフォックス’のほうは
こんな黄色い花が咲きました。黄色いアザミみたいでインパクトあります。
20070603.jpg



...read more
  1. 2007/06/14(木) 21:55:35|
  2. 低木|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月のベランダ 2007 

5月のベランダの草花はここ最近、キンギョソウと二コチアナ、
ペチュニアが定番です。去年は白いキンギョソウでさわやかな感じでしたが
今年は黒赤い花がたくさん。久々に青いロベリアも4株植えました。
20070534.jpg
(暗赤色の矢車菊やキンギョソウ、黄緑の二コチアナ、フランシスカ、
青いロベリアやペチュニア、ブルーデイジーなど)
20070535.jpg
フランネルフラワーはもう1ヶ月以上キレイなまま。1輪の花もちがすご~く長い花です。
20070531.jpg
苗からの’ブラックプリンス’は1株でこの株立ち。
タネまきでもこんな風に育つといいんだけど。。要研究です。
(花:11/11購入~2/16、5/2~)
20070550.jpg
赤きんぎょ、白きんぎょ*
イギリスでは噛み付く竜(Snapdragon)、ドイツではライオンの口
という名前らしいけど、やっぱりきんぎょが一番それらしい!

...read more
  1. 2007/05/25(金) 21:16:12|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

二コチアナの寄せ植え/ナデシコ’グリーントリュフ’

去年の春にタネまきしたニコチアナと、秋にタネまきしたキンギョソウを
合わせた寄せ植え。よく見るとキンギョソウが途中でくねっています。
いつもうねうねしてしまうタネまきのキンギョソウ。。緑の指が欲しいこの頃です・・
20070541.jpg
(キンギョソウ’ブラックプリンス’、ニコチアナ’ライムグリーン’
斑入りブルーデイジー、ロベリア、リシマキア、リボングラス、
カレックス’ブキャナニー’)
20070542.jpg
おもちゃっぽい色合いのブルーデイジー。
20070525.jpg
ナデシコ’グリーントリュフ’
2年連続で枯らしたのに、今年も買ってしまった緑のナデシコ。
今年はグリーントリュフですが、去年のテマリソウとどうやら
同じもののようです。
20070526.jpg
いつも花を切るのが遅れて株を弱らせてしまっていたので、
今年は早めに切って、挿し芽もしてみるつもり。



  1. 2007/05/25(金) 21:13:29|
  2. 寄せ植え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ペチュニア’さわらび’

去年室内で冬越しした’さわらび’。2月にうどん粉が出て
かなり縮小したものの、春には根元から新芽が伸びてくれました。
 みやびな色やキキョウ咲きっぽい花形がとても気に入ってるので
毎年の定番にしたいペチュニアです。今年こそ挿し芽で増やしたいな。
他にも’カフェラテ’というサフィ二アも植えたんですが、
ポット増ししたまま放置してしまってます。早く植え場所を探さないと。
20070522.jpg

20070523.jpg
ヒューケラ’アンバーウェーブ’や二コチアナ、キンギョソウも咲き出して
ベランダがまた賑やかになってきました。
今年は花壇のデルフィ二ウムが不作で、いつもの青・白・赤の花壇が
見れなくてがっかりなんですが、ベランダの花は好調です。
20070524.jpg
ペチュニアはよく真ん中をハゲにしてしまうんですが^^;
さわらびは根元にも芽が残ってくれてわりとキレイに保てます。
20070543.jpg
今までは’ドレスアップ’の色(ライム、ライラック、ピンク)が好きで、
毎年かわりばんこに植えていたんですが、うちではこんもり
キレイに育てられず。。ペチュニアは相性悪いな~と思っていたんですが
立性・中輪のものは私でも育てやすいようです^^


  1. 2007/05/21(月) 21:26:03|
  2. 1年草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

フランネルフラワー’フェアリーホワイト’

Actinotus helianthi
ふかふかの手触りのフランネルフラワー。
タネは発芽が難しそうで諦めていたので、鉢花の登場はうれしい限りです。
温度さえあれば四季咲き性があり、夏にも冬にも強いとタグにありますが、
ウブゲの植物らしく、下葉が黄変しやすいので蒸れたら弱りそうな感じも。。
キレイな姿に保つのは難しそうだけど、上手く育って欲しいな。(花:4/22~)
20070511.jpg
葉っぱも茎も全身起毛していてやわらか。花びらのように見える部分は
ガクで、真ん中に小さなお花が密集しています。
20070512.jpg
お店では寄せ植えにも使われていましたが
とりあえず単植で様子見。
20070513.jpg

20070516.jpg
上の写真から20日後の姿。最初の1輪もまだキレイなままです。
20070514.jpg
ラナンキュラス’セントロベルタ’(レイネッテ)
道の駅で見つけた変わったラナンキュラス。
花から葉っぱが出てるやん! と家族に評判の花でした。
切花にした今でも変わってるわ~と言われ続けています。。


  1. 2007/05/17(木) 21:34:22|
  2. 宿根草|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

矢車菊’ブラックボール’の寄せ植え

何年か前にもタネまきしたことがあるブラックボール。
前回は茎がひょろひょろで虫食いが酷くイマイチでしたが、
今年はわさわさ茂って矢車菊らしく咲いてくれました。
チューリップの寄せ植えを解体した後に、冬越しした二コチアナや
手持ちの葉っぱで寄せ植え。地味~な色ばかりです。
20070532.jpg
(矢車菊、セントーレア’シルバーフォックス’、二コチアナ’星の萌’、
ユーフォルビア’カメレオン’、斑入り野ブドウ、銅葉ルメックス、
ベアグラス、カレックス’コマンス’、黒葉クローバー)
20070527.jpg

20070528.jpg
咲き始めは真っ黒黒
20070533.jpg
ジャックポットの寄せ植えに植えていた、銀葉の宿根矢車菊も
ここに移動しました。茎がずいぶん伸びて蕾が付いています。
右のほうにはユーフォルビア’カメレオン’も写ってるんですが
全然わかりませんね。さすがカメレオン。。
20070530.jpg
バスケットのロベリア。一緒に植えたコレオプシス’ムーンビーム’を
覆ってしまってます。競演は失敗だったかも。。




  1. 2007/05/16(水) 19:22:39|
  2. 寄せ植え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
次のページ
